ロビンの再教育

ロビンちゃんの再教育をします!!! 宣言!

とにかく尻が軽い・・だから 猫犬になって足元するりとなって危ない ↓

そして 私の大 大 大嫌いな
興奮吠えの興奮状態になると思います。
なので じっとして 先に自ら座る 待つを叩き込みたいと思います。

家庭犬のCDX グラチャンまで達成している犬ですから コマンドには従います。
しかーーし いちいち言わなくても
自ら行動を起こしてほしいってのが私の希望、

興奮をどう抑えるかではなくて
興奮しなくていいんだよ・・も教えたい

教育係として 再度活躍してもらうには ダメ兄貴ではあかんからね。
(えっっ・・・(@^^@))

ロビンの一番ダメな所は

散歩に行く おでかけか?? と気が付くと キ◎◎イになって 激吠えし
我先にと階段を下り その延長で外に出たがる

これが私の神経を逆なでする・ イライラの原因。

これからは
常にポケットにフードを入れて クリッカートレーニング
座ったら カチンコ  おやつ・・座ったらカチンコ おやつを出しまくるぞ。

気分落ち着かせてから 外へ・・・の道すがら
おやつの手に付かせて ゆっくり歩き ゆっくり階段を下りる

そして玄関では しばし待って 自ら座る様に仕向け
座ったら かっちんこでおやつ・・何回もかっちんこ かっちんこ・

12987058_643467665792028_5534646342981756462_n.jpg



お尻が軽いので すぐに立つのよね・・座れ 座れと言いたくないので
無言・・・すると しばし考え?  座った  立った 座った 立ったの繰り返し
で 座って居ればいいんだと自覚したのかしばし座ったままになった。
よしよし・・・でジャックポット(多めに ご褒美)・・です。 

そのあとは玄関の戸 門戸と 開けても出ない・・良しで後からついてくる
出ても 座って待つ・・・リードつけられる時も座っている
とにかく座るを入れ込もう~・・・★


当然ゴルもしてましたが ゴルは超かしこい。数回でインプット
一度入れば 死ぬまで貫き通す賢いゴル。ビビリの犬なら即完成です。(ジュニアの事)
けどねぇ~・・ロビンやブラスト君は一筋ならではいかんのよ。
で ついつい時間がなかったりして 小型犬だし まっいいかと づるづるになってもーた。
から 再教育します。これが出来たら 私の大嫌いな 興奮ロビンでなくなるからね

私より先に出ない・・という事よりも 興奮しない・・が出来る様にが目的です!!

初日の昨日は 興奮せず散歩に行けました。
毎日のトレーニングが大事。
おやつとクリッカー すぐに手にとれる様にしておかねば・・・。


あとは チャイムのわんわん・・これも対処しなくっちゃ。

これを忘れない様にしようと思う

ついつい忘れていつもの通りに激吠えされて 
どどどーーーーと階段を上がったり下りたりだからね(><)

犬の悪い行動が起きる前に 私が先手打つのだ!!!
うっかりを失くして 頑張って教育せねば・
・頑張る!!


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 意識の移行と自制心









関連記事

Comment

トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

ロビンちゃん再教育するんですか。
散歩に行けると思うと興奮するんですね。
前に飼ってたコーギーも散歩の時は凄い興奮してました。
今の2チーは興奮はしてますが吠えたりはしないです。

2016/04/16 (Sat) 09:44 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> ロビンちゃん再教育するんですか。
ロビンちゃん 賢くなりました。再教育成功です。

> 散歩に行けると思うと興奮するんですね。
そうなんですよ。何でも興奮しやすいたちです。煩くてイライラします。

> 前に飼ってたコーギーも散歩の時は凄い興奮してました。
> 今の2チーは興奮はしてますが吠えたりはしないです。
良いですねぇ~・・ぴょんぴょん位だったら可愛いんですけれどね
耳をつんざき 煩すぎです

2016/04/20 (Wed) 22:31 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts