エース君のトイレ事情

子犬の一番のお悩みはトイレトレーニングです

13177772_6543666_n.jpg

先代ぱぴこちゃん達には 可哀想な事をしたので
エース君にはのびのび トイレの躾をしようと決めていました。
ゲージの延長で取り付けた サークルは1畳半はあります。広々です。

トイレの躾は
まずトイレシートを広く敷き詰めて だんだんと小さいサイズにする・・と教わりました。

そこでサークル内80%程にトイレシートを敷いてみました。

初日 ちーこもうんPも失敗なしのAce  まぁ80%に敷いていますからね

2日目は ちーこしたら外に出して遊ぶをやってたんですけど
寝る子は育つで すぐ寝てばかり・・・ひんやりするのか テーブル下のフローリングがお気に入り
13164331_654366804702114_2304852975823162262_n_20160513213523313.jpg ☆   10620622_654366744702120_7113933430275147833_n_20160513213525e8d.jpg

寝起きは ちーこしやすいのだけれど
自ら サークル内に入って ちーこする・・うんPするという賢さに お口あんぐりでした。

しかし3日目
誘惑の臭いが あちこちにあることに気が付いた
なんたって ロビンのトイレがあります。またあてつけしょんや はみ出しで出来た
臭いのシミがいたるところに   多分。笑

それに反応して ロビンのトイレでしたり (トイレの外なので もちろん失敗。)
 廊下でうんPがありました。

最初トイレシートを大きくしていて それを小さくしていく方法ですが
肉球が感じる トイレシートは難しい。
臭いに反応して トイレをする方が簡単・・・・・やっばりそうですよねぇぇ 
また 敷いたトイレシートぎりぎりにちーをするのではみ出たりが多くて・
(こんなに大きく場所とってるのに・・なんで? 涙)・笑。

よって ご飯のあと 寝起きの後は監視する事にしました。

4日目は全て ◎でした。
ロビンのトイレの中で きちんと納まりのちーこを 2回 
後は全てサークルに入って うんPちーこしました。
他所でする事はありませんでした。

今の所 トイレで叱る事は無いです。失敗がほとんどないですからね

トイレをでっかくしている事につきるかな。
後は お里で トイレ場所が同じ位の大きさで サークルの様に囲いがあって
足を上げて 入らないといけない仕組みになってました。

ゲージから出るとき
サークルの出入りに足あげがあります。そしてトイレシート・・と連想しての
簡単トイレトレーニングなのかもしれませんね・・・(^^)

しばらくこのままでゆき サークル自体を小さくするか・・
外でちーこ出来るまでこのままでいくか考えるけど
叱る事なく トイレが出来る方が良いので このままのサイズかもしれません・・・



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 応援してきたよ 四国ブロック




関連記事

Comment

すがりん #-

エース君凄い場所で寝ていますね。
首疲れないのかな〜。
寝顔メチャクチャ可愛いですね。

エース君本当に賢いですね。
クリスティーは大変でした。
今は膀胱が弱いので、そちらで又苦労しています。

2016/05/13 (Fri) 21:54 | URL | 編集 | 返信
ルーにゃん #fJBZO.DM

楽しそう♪

子育て、楽しそう♪
トイレの躾、頑張ってますね(*^^*)
陸は、後ろ足がトイレトレー、前足はトレーの外、、、なので、トレーの外にもシートを敷いてます(^^;)
どうやっても直せなかったんですよねぇ。
エースくん、うまく出来るようになるといいですね!

2016/05/13 (Fri) 22:40 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> エース君凄い場所で寝ていますね。
> 首疲れないのかな〜。
> 寝顔メチャクチャ可愛いですね。
犬って何かにもたれると安心するそうですよ。
今までは兄弟がいてたけれど 今は居ないので これかな・・笑

> エース君本当に賢いですね。
お里のママさんの考えですね。
でも このサークルにして シート敷き詰めだと 失敗は少ないと思いますよ
しっぱいちゃんは 我慢が早く出来ると思います。
回数は少なかったと思います

2016/05/14 (Sat) 09:11 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ルーにゃん さんへ

> 子育て、楽しそう♪
> トイレの躾、頑張ってますね(*^^*)
はい老体にムチ打ち頑張ってます

> 陸は、後ろ足がトイレトレー、前足はトレーの外、、、なので、トレーの外にもシートを敷いてます(^^;)
> どうやっても直せなかったんですよねぇ。
> エースくん、うまく出来るようになるといいですね!
Aceは 基本circleの中ですわ・・なので失敗はないです。
ロビンのでする雰囲気の時は観ていて 中にきちっと入っているか確認
でもそれも体が大きくなったら無理ですよね
そうそう 最近 ベビィでいいのょ見つけましたよ
1m四方のサークルになつているやつ・・・あれを購入しようかなと真剣思ったんですけど
あれだと失敗は無いと思います 今売れ筋1番じゃないかな

2016/05/14 (Sat) 09:13 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

まだこんなにパピパピなのにトイレの失敗がないんですね〜。
素晴らしいですね!
ほんま可愛いですね♪
匂いたい〜♪

2016/05/14 (Sat) 09:48 | URL | 編集 | 返信
ジュピママ #gfiaOGgE

ついに素敵な出会いがあったんですね。
おめでとうございます。
やっぱりゴルなし生活は耐え難いものがありますもんね。

それにしても、エース君めっちゃ可愛いじゃないですか。
超うらやましいぞ~(≧▽≦)

私も早く次の子をと思いながら
なかなか踏み出せずにいるのですが
さらださん同様、小型犬は選択肢にないので(笑)
将来の老犬介護のことを考えたら
早くしないとこっちの体力がやばいですわ(^^;

2016/05/14 (Sat) 13:02 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> まだこんなにパピパピなのにトイレの失敗がないんですね〜。
トイレがでかいからですよ。
でも最近ロビンのトイレでしだして はみだしがあります・・涙

> ほんま可愛いですね♪> 匂いたい〜♪
抱っこしたいじゃなくて 匂いたい? 笑

2016/05/15 (Sun) 00:45 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ジュピママ さんへ

> ついに素敵な出会いがあったんですね。
> おめでとうございます。
> やっぱりゴルなし生活は耐え難いものがありますもんね。
ありがとうございます。私もまだだ・・・と考える前に色々とお声がかかってしまい
悩んでいるうちに 欲しくなり・・交配前から決めて予約したんですけれど
入ってなくて・・涙
そうこうしているうちに 欲しい病が大きくなって そしたらご縁がありました。

> それにしても、エース君めっちゃ可愛いじゃないですか。
> 超うらやましいぞ~(≧▽≦)
そうですかぁぁ? ありがとうございます。
でも ぶちゃ〇〇ちゃんと言われてます。笑

> 私も早く次の子をと思いながら
> なかなか踏み出せずにいるのですが
Aceの兄弟がいますよぅぅ・・・笑。
なんせ12頭生まれましたから・・(^^)
ガチガチのブリーダーさんでなくて ショーを楽しんでおられる
お二方の間に生まれた子です。なので お里さんもパパの方も
とっても可愛がってくださり ご縁続きさせてもらってます。
こんなの初めなので とっても嬉しいんです。(^^)
でめさんさんちも 早くジュピちゃんが連れてきてくれると良いですね

2016/05/15 (Sun) 00:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts