拾い食い 阻止 Ace編。

我が家のわんこ達はロビンを除いて  お口は上品
拾い食いで困った事はない。 (わんまか? 多分 笑)
らっきー と ブラスト君は おやつもなかなか食べなかったし
他所の人からはNG 私はせっせと毒味係りだった。

さてさて Ace君はどうかな?  どの様に躾ようかと思案しました。で
まず
私が今回 育児をするにあたって ダメ いけない と言う言葉は
極力使わない事・・・と決めた。
しかも名前は✖な事をした時には 絶対に呼ばない・・・


今まで ダメだしばっかしていた私には これはちょっと辛かった。
あかんよ~・・の優し気な言葉もかけない事にしたから・・

その代わり・・
口にしてほしくない物を口に居れた時は・・ぺっぺ・・

くんくん臭い嗅ぎにご執心な時はヘッド または ストップ のコマンドを使いました。


まず何でも興味があり かじらないと気が済まない ぱぴこ達あらゆる物をかじります。

私は危険な物以外は大目にみました。
なのでダメよーは 言わなくて済むのですよね

特に段ボール 新聞などの紙類  ブラスチックのペットボトル カンカン
ぬいぐるみ 木類  いまだにカミカミしています・・・が 叱りません。

一度かみかみさせます。
プラスチック類は飲み込まれると困るけれど 紙なんてたべても死にませんからね
大目です。

で そろそろ飲み込みそう~・・・な前にぺっぺっ と言いつつ 吐き出してもらいます。
(一応カミカミしたので 少しは満足していると解釈しています。)

いきなり ぺっぺ が 吐き出すなんて知りませんから
始めは 口の中に指突っ込んで ぺっぺと言いつつ 取り出して フードを入れてあげる。
フードと交換です


食べたヨーグルト容器 紙やプラスチック制ですが ぺろぺろさせ
そのうちかみかみが始まりますが 見ていて 怪しい形になったら ぺっへ゜と言うと
口から離すし 出します・・

与えっぱなしでない・・・と言うのは当たり前ですよね。


これが外の公園で遊ぶ時にも 応用出来て 拾い食いはしません。


先に落ちていないか みているのは当たり前ですが
そういう場所を避けて通るも当たり前。

犬が見つけて興味深そうにしたら ヘッド またはストップといい
おやつを顔に近づけて そのまま 頭を上に持ち上げる・・そして そのままおやつをあげる・
そ危険(?)物から 顔を遠ざけるが目的・・
  そのえたいのしれない物・・または魅力的な犬の匂い・・・よりも おやつがもらえて しかも
かーちゃん ニコニコ顔・・Ace かしこい・・天才と褒めちぎられる・・うれちい・の図です

なので家の Ace君 幸いな事に 拾い食いをしていません   ◎

コマンドは優しい声で言うのが鉄則ですね

きつい声でコマンドすると叱られていると理解するし
ビクついて慌てて  パクリ があるかもですし・・
普通にさらりと コマンドしているので Aceも穏やかに散歩しています。

そして これがまた他の事にも好影響を及ぼします。
それは また・・・・ 

13781658_683429131795881_6792750183220308768_n.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
褒め方 ご褒美


関連記事

Comment

すがりん #-

Ace君顔がパピーじゃないですね。
顔だけ見ると成犬。
いろいろ勉強しているので、賢くなっているのでしょうね。

2016/07/27 (Wed) 14:23 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> Ace君顔がパピーじゃないですね。
> 顔だけ見ると成犬。
顔が長くなってきました。
顔だけみると ダックスかも・・

> いろいろ勉強しているので、賢くなっているのでしょうね。
さぁーーーどうでしょうか? お勉強はすきではないように・・笑

2016/07/29 (Fri) 10:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts