犬の幸せって 何 ・・?!

ジュニアは今日から 先生んちにお泊りです。
夕方 お迎えが来ましたぁぁ~・・・

救助犬訓練に 明日から広島まで 行くのですぅぅ~。

救助犬訓練は実践的にやってこそなんぼなので 場所探しが大変です。 
しかし都会ではなかなか・・・

今こうしてジュニアのお教室が有ること事態が相当ありがたい事なのです。

で こうして地域でセミナーや練習会が有るのですが・・「ジュニアも良いですか?」 とお声がかかれば 
もちろん参加させています。


今回は翌日川遊び のお楽しみが有るようで 帰宅が延びますと先生が申し訳なさそうに仰いました。
しかし
ジュニアも遊ばせて貰えれば 嬉しい事です・・・(^^)

去年の岡山での練習会も 
岡山救助犬


川遊びが付いてました(^^)131.jpg

124.jpg


救助犬訓練もジュニアは大好きなので 川遊びのご褒美もついていて 言う事なしです。



実は私 救助犬の試験=競技会も 積極的に参加させています。

それは目標としてきたものがあったから・・・と
都会に住む者として 試験が訓練になっちゃうからです・・・

そして やはり試験は長野や箱根と地方の山奥 鹿が出たりと自然の宝庫・・
そんな所にジュニアを私は連れてゆけないから・・です

試験もそうだけれど そういうのに 触れさせたいからだ・・・


家庭の事情 私の運転事情により出来ない事が多々有る。
それだけに 負い目に思って居る分
試験も体験・・・遊び感覚で参加させている節があるの。


そういう事も分からずに

 訓練ばかりさせて 川や山に連れて行ってるんですかねぇ~?なんて
陰口叩かれてると聞いて 傷ついた。

それも 同じ犬の訓練に関わっている方に

犬の幸せって何だう~・・

そういう 川遊びや山に頻繁に連れて行かないと不幸せ?

外飼いの人を悪く言う人が居たけれど 最初からだと犬は気にしていないし
犬は飼い主を比べない・・

ドックカフェなんて飼い主だけが楽しんで・・犬は迷惑・・の声も聞いて
私も最初そうかなぁ~と思う部分が合ったけれど

わんちゃんも お楽しみにしているものがあって 食いしん坊君はがんみだよね・・(^^)
ドックカフェが家と同じ感覚で騒がず 大人しく飼い主の側に居れればいいだけの話なんだから
何も問題はないのだけれどね・・・


家庭の事情はそれぞれで 犬の飼い方もそれぞれ

おなかいっぱいのご飯と
 安心出来る寝床と 
狩りの代わりの運動があればそれでいい


後は飼い主さんの優しい眼差しがあれば・・ ・・。
飼い主の愛情のかけ方は人それぞれでイイと思う・・・。

訓練馬鹿と言われようが (実際 今の我が家を見て言う人がいるのかしらん?と思うけど )

言わせたい人には 言わせたらいいやん・・・が私なんだけれど

弟子さんは それが嫌な様で 
だからせっせと連れ出してくれるのです。  そう思われないように・・・

ジュニア が可愛いって言うのもあるけれどね・・・あっっロビンもね・・・猛爆
ありがたく思ってます・・

だけど お出かけ出来る時はしているんだけれどね 旅行もね
いちいち でっかくご報告しないといけないのかなぁぁ~?   猛爆。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


久しぶりにアジオビ塾日誌 更新しました・・訓練やっと開始しました・・(^^)
訓練の事なら アジ オビ塾日誌 訓練開始 興味のある方は飛んでみてね♪

関連記事

Tags  競技会 訓練 大会 捜索 救助犬

Comment

じ〜な #-

あらま、影でですか、目立てば叩かれるってやつかしらねぇ。
この場合は結局は僻みなんじゃないのかなぁー
どれが幸せかなんてワンに聞かなきゃ判んないし
それは不可能でしょ、どこ連れてくとか何して遊ばすかなんて
飼い主の自己満足も大きいじゃんねぇ。
しょっちゅう連れまわすのが良い飼い主でそれが幸せとも思わないし、
そこらは人それぞれ、ご本人さんが良いと思うようにとしか言えないもんな。
言いたい奴には言わせとけって事ですな。
気にせずさらださんちはさらださんペースで、良いと思うことを貫いてくだされ~~私もそうする(笑)
うちらは一緒に暮らせて幸せなのは確実なんだけどねぇ、
ワンに直接聞きたいよね、幸せですか?ってさ。
ボロクソ言われたらどうしよう(爆)

2011/08/29 (Mon) 21:24 | URL | 編集 | 返信
ノアママ #R/T0D4oQ

色々と言う人っているんでしょうねぇ~
何をどうしようと言う人は言うんですよ・・・・きっと・・・・
訓練=可哀想って言う人もいますし、カフェは飼い主さんだけの楽しみってのも・・・・
でもね、食いしん坊君には、真っ先に走っていく場所なんですよねぇ~
どの子もそうですよぉ~

山や川・・・水遊びなんて家は絶対に嫌がるだろうし・・・
それぞれなんだと思いますけどねぇ~

要はその子との関わりなんじゃないかなぁ~とも思いますし・・
他所の人が、どれだけその子の事をわかるんでしょう

2011/08/29 (Mon) 22:32 | URL | 編集 | 返信
おちゃちゃ #-

言いたい人には言わせておけばよいですよ。
私だって前の子は訓練ダケで私も運転出来なかったから殆ど何処にも連れて行ってあげられなかったけれど、愛情では誰にも負けない自信はありました。

2年半、我が身を削って介護もしました。

愛し方はそれぞれです。私はサラダさんの熱意は愛情からきていると思ってます。実際に愛情が無ければ我が子の才能の為に大枚ははたけませんもの。

一番理解しているのは誰でもなくジュニア君だと思います。
自信もってくださいね。(^^)

2011/08/29 (Mon) 22:47 | URL | 編集 | 返信
ななかーさん #-

できない人ほどいうものよ~

本当に。。。マイナスの感情で、陰になってる人ってどんだけいるんだろ。。。
その本音、本心は皆さん書いていらっしゃるけど、やはりうらやましい気持ちや妬ましい気持ちから来ているような気がしますよー。
光が当たれば必ず影ができるように、栄光の陰に。。。苦労ありなのかなぁ。
ブリーダーの世界も足の引っ張り合いだったりするので、そういう人間の汚い部分がもろに出てしまう人って必ずいるってわかります。
美辞麗句を並べる人ほど、実は本心ではものすごくどす黒かったりしてね。。。 慇懃無礼なほど丁寧な人には私は非常に警戒してしまいます。…過去の経験からかしら。。。(笑)

いずれにしても陰でいうことしかできない人って、結局は底どまりの人と思います。

訓練ばっかりしてたら、あんなに生き生きした表情で作業できるかしら?
それはないよね~。 
ロビンちゃんもジュニアちゃんも生き生き作業してるし、それって、すべてを物語ってるとすごく思いますよ。

陰でいろいろ言う人や、本当に汚い人っていろいろいると思いますけど、でもファンや応援している人はそれ以上にたくさんいると思います。
遠くから、私もいつも応援してます。

2011/08/30 (Tue) 07:20 | URL | 編集 | 返信
hotdogs3 #-

おはようございます。

人それぞれ考え方が違いますよね。
犬の飼い方もそれぞれ・・みんなが同じようには
考えてはいません。
でも、その家庭ごとに色々あっていいんじゃないでしょうか?
ジュニアちゃんは訓練が好きなんだから 全然問題なしだと
思いますけど。

わんこの幸せ?って私も何をもって幸せと言えるのか
今だ分からない状態ですが・・自分が出来る精一杯を
しているつもりではいます。

言いたい人には言わせておきましょう!!

2011/08/30 (Tue) 09:22 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

今度は広島なんですね。。。
お疲れさまです。
忙しいですね。

ジュニアくん、川に顔半分つけてるの!?
耳とか大丈夫なんですか!?
さすがです。。。

2011/08/30 (Tue) 09:58 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

ジュニア君救助犬訓練お疲れ様です~
川遊びにも連れて行って貰えて良かったね☆
川に横になって漬かるジュニア君・・・
背中でローリングなジュニア君・・・
その遊び方って・・・、珍しくない?
楽しそうだからOKだね☆

いろいろありますね。
人それぞれです。私はさらださんの考え方は好きですよ☆

2011/08/30 (Tue) 15:51 | URL | 編集 | 返信
ルーにゃん #fJBZO.DM

犬の幸せ

色んな人がいるんですねぇ...。
そんな影で言う人たちって、さらださんのこと知らない人???
ジュニアくんとロビンくんが、暗い顔して日々暮らしてるんならともかく、
いつもキラキラのオメメで訓練や競技会に出てるのを見れば、
そんなん聞かなくても分るでしょうに(^^)
さらださんみたいに、ジュニアくんたちと一緒に目標に向かって
何かを成し遂げるっていうのってすごくうらやましぃ♪
さらださんを大好きでないとできないことだもんね!
ゴロゴロしてばかりの我が家のボクちんたちも、
幸せだと感じてくれてると信じてますぅ。
だって、毎日おしっぽブンブン振って走り回ってるもん♪
わたしが幸せだなぁっと感じるときは、
きっとLEOりくも幸せなんだと思っておりまする~(*^^)v

2011/08/30 (Tue) 20:39 | URL | 編集 | 返信
ケリー恋 #fF0QDnLU

私も公園で練習していると『訓練ばっかりしないで遊んであげたらいいのに…』なんて言われた事があります(-_-;)
まぁ~その人は訓練していない人だから訓練ばっかりして可哀想…って思ったのかな?って…
でも、訓練している人だったらジュニアくんを見ていたら楽しくイキイキと訓練しているって分かると思うのですが?ヤキモチですかねぇ~…?
私はジュニアくんとさらださんの競技を生では見たことがなく動画で何度も見させて頂いてますが
ジュニアくんがさらださんの顔をジィ~と見ていて
スゴイ絆を感じます!!
特に脚側行進は美しすぎま~す(*^^*)
私もケリーとジュニアくん&さらださんみたいな競技がした~い…なんてムリムリ(笑)

2011/08/31 (Wed) 00:47 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

じ~なさんへ

あはは・・・私も絶対幸せ!って思って居るに違いない!!!と思ってるが ぼろくそに言われたら・・・’><)

ラッキーは絶対の絶対だったけど ジュニアは??ですな。
なんたって帰国後のご対面が・・・うーーん怪しい。
感動なかったもんね・・・
ドビンなんか数分でもそりゃあ・・大変なのに・・・

2011/08/31 (Wed) 14:50 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ


> 訓練=可哀想って言う人もいますし、カフェは飼い主さんだけの楽しみってのも・・・・
> でもね、食いしん坊君には、真っ先に走っていく場所なんですよねぇ~
これさぁぁ あの時のパグちゃん家族を観て思ったわ~・・
毎回これがあるからわんこも楽しみにしているんだなぁぁ~って・・
きちんと待ってて 家の延長的ならいいんとちゃうかなぁ~と思うわ。

よく仕事している方が 留守番ばかりさせて・・・って自己嫌悪されるけど
いつも 犬って寝てばかりだから家に居ようが一緒よ・・・って言ってあげてるねん。
帰宅してきちんと犬との時間を濃い密度で接していれば一緒だよね。

私は専業主婦だけど べったり毎度毎度相手なんかしていないしね。

その家その家の接し方 飼い方があっていいよね・・(^^)

> 山や川・・・水遊びなんて家は絶対に嫌がるだろうし・・・
> それぞれなんだと思いますけどねぇ~
これはほんとそう・・家は大型犬が居るから尚更言われたんだと思うけど
お家大すきな犬もいるし・・わんこそれぞれよね

2011/08/31 (Wed) 14:57 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

おちゃちゃさまへ

おひさしぶりでーーーす。
ちびっこアイちゃん 大きくなったんですね~
M先生に指導してもらってあいるのね・・・楽しみ・・。

> 言いたい人には言わせておけばよいですよ。
はい私はそのタイプでーーーす♪ なんたって犬育てにラブラブ度も自信ありますものぅ~。
ジュニアは怪しい・・・猛爆。

> 私だって前の子は訓練ダケで私も運転出来なかったから殆ど何処にも連れて行ってあげられなかったけれど、愛情では誰にも負けない自信はありました。
運転出来ないと ほんとお出かけが限られますよね。
これだも私 犬の為にナイアガラの滝から運転免許獲ったのですけれどね・・

いまいちまだ技術の方がついてゆけないから・・・涙。

> 一番理解しているのは誰でもなくジュニア君だと思います。
> 自信もってくださいね。(^^)
ありがとうございます・・・・。ジュニアがラッキーたんの要になるまで頑張ります。
やはりラブラブ度が違うような・・・ものたりん・・・笑

おちゃちゃさん  車でこちらまで是非来てくださいよぅぅ~
もう少し涼しくなったら 鶴○でお逢いしましょう~・・・是非是非”!””

2011/08/31 (Wed) 15:02 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ななかーさんへ


> 光が当たれば必ず影ができるように、栄光の陰に。。。苦労ありなのかなぁ。
栄光???(@@!) そんなんありですか? 
しかし 訓練での苦労はなんとも思いませんけれど こんな事だと辛いですねぇ~。
つれて行かないのではなく 連れて行けないのだから余計です。
私もやはり少しは気にしている点だったから ズキン!!と
胸が痛みましたですよ・・。

> 美辞麗句を並べる人ほど、実は本心ではものすごくどす黒かったりしてね。。。 慇懃無礼なほど丁寧な人には私は非常に警戒してしまいます。…過去の経験からかしら。。。(笑)
そうそう これはほんとそうですね・・
家なんかとてもとても・・・と謙遜しまくりの人ほど
闘志メラメラのぎんぎんて言うのを私も嫌と言うほど見て来てますよ  笑
そのまま受け取ったら あかんと自覚してます。

> ロビンちゃんもジュニアちゃんも生き生き作業してるし、それって、すべてを物語ってるとすごく思いますよ。
ありがとうございます。ラッキー時代は胸をはって犬を観てから言うて・・でしたが
ロビンは食い意地・・(爆) ジュニアはまだまだですぅぅ~。
でも いやいやを無理矢理させているとは 思いませんし違うとも 思ってます。

ファンだなんてありがとうございます。 がんばりまーーす♪

2011/09/01 (Thu) 00:28 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

hotdogs3さんへ

おひさしぶりですぅ~・・・ コメント嬉しいです。

> 犬の飼い方もそれぞれ・・みんなが同じようには考えてはいません。
私もそう思います・・ 虐待は別として どれが正しいとか無いと思います。
まあジュニアが訓練好き・・とも思えないけど (救助犬訓練は好きですよ・・(^^))
逃げ出したいとか 嫌々とも思えないですね・・
私としてはらっきーたんの様になって欲しいんですけれどね
まだまだですわ~・・。

> わんこの幸せ?って私も何をもって幸せと言えるのか
> 今だ分からない状態ですが・・自分が出来る精一杯を しているつもりではいます。
今出来る事を精一杯・・素敵な言葉ですねぇ~
私も そう思って接してゆきたいと思います。

あれからちっとも遭遇しませんが まだウォーキング続けてます?
お逢い出来るといいなぁぁ~・・・

2011/09/01 (Thu) 00:34 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> 今度は広島なんですね。。。 お疲れさまです。 忙しいですね。
忙しいと言われれば そうかも~
 色んな場所でしないと意味ないし しかも一人で出来ないから
救助犬の訓練は大変ですよぅぅ~

> ジュニアくん、川に顔半分つけてるの!?
これ笑えますね・・。 川浅すぎですよね・・

2011/09/01 (Thu) 00:37 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> ジュニア君救助犬訓練お疲れ様です~
> 川遊びにも連れて行って貰えて良かったね☆
今回も川遊びつきなんだけれど どうかなぁぁ~?
先生も楽しみにしてたみたいだし・・・人も犬もリフレッシュできたんじゃないかしら?

> 川に横になって漬かるジュニア君・・・
> 背中でローリングなジュニア君・・・
私も写真見てびっくり・・。 なかなか川に入らなかったって聞いたのですが
これって何?!!! あははは 何がしたかったんでしょうか?

> 人それぞれです。私はさらださんの考え方は好きですよ☆
ありがとうございます
私もスニさんみたく ブイブイ走らせる事が出来たら良いのですがね・・(><)

2011/09/01 (Thu) 00:41 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ルーにゃんさんへ

> ジュニアくんとロビンくんが、暗い顔して日々暮らしてるんならともかく、
ロビンはいつも餌がないか ギラギラおめめで暮らしてます・・猛爆・
ジュニアは一日寝てたらいいの~の犬です。
ジュニアはほんとノリが悪いので大変なんですよ・・。
キラキラおめめで競技 なんて言ってもらえて嬉しいです。
ありがとう~。

> さらださんみたいに、ジュニアくんたちと一緒に目標に向かって
> 何かを成し遂げるっていうのってすごくうらやましぃ♪
教育ママゴンが犬の訓練にはまったばかりに~ なんですけれどね
私のエゴに付き合わせている・・のですが
普段の生活は濃くなりますし 犬も達成感や自信に誇りを持つように
思えますよ。

> わたしが幸せだなぁっと感じるときは、
> きっとLEOりくも幸せなんだと思っておりまする~(*^^)v
私も同感~・・誰が何を言おうと 自分が幸せなら犬も幸せよん・・。
しかしこれって大事です・・・・まずは人だと思ってますもの

2011/09/01 (Thu) 00:50 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ケリー 恋さんへ

> 私も公園で練習していると『訓練ばっかりしないで遊んであげたらいいのに…』なんて言われた事があります(-_-;)
これは訓練していたら絶対ありますね。
みなさん通る道ですぅぅ~・私なんか友達なのに言われてますよ・・笑

> 私はジュニアくんとさらださんの競技を生では見たことがなく動画で何度も見させて頂いてますが
> ジュニアくんがさらださんの顔をジィ~と見ていて スゴイ絆を感じます!!
えーー そんな風に言われて嬉しいです。 絆感じますかね?(^^)
いつもラッキーと比べてしまうのですが まだまだ程遠いんですよ。
一生の課題かもとれませんね・・

> 私もケリーとジュニアくん&さらださんみたいな競技がした~い…なんてムリムリ(笑)
謙遜いけませんよ・・もう充分出来てますよ・・。
ケリーちゃんの先生にも言ったんですけれど ダックス初期待しております。

2011/09/01 (Thu) 00:57 | URL | 編集 | 返信
チョコママ #-

ご無沙汰です

お久しぶりですm(__)mコンニチハ!

さらださんにそんな酷い事を言う方がいらっしゃるんですね・・・妬み以外の何者でもない気がします。
もしも、訓練だけして犬を追い詰めてるような生活なら、ジュニア君のような犬には成長してないですもん♪
『すごいよなー』『どうやったらあんな風に出来るんやろ・・・』などなど憧れの眼差しでいつもギャラリーから見てますよ!

さらださんはさらださんらしく、これからもぶっちぎりでかっ飛ばしちゃってくださいませー(^0^)/

お弟子さん、気配りの出来る優しい方ですね!

2011/09/01 (Thu) 08:55 | URL | 編集 | 返信
ケリー恋 #fF0QDnLU

嬉しいで~す(*^^*)

さらださんのお言葉…とっても嬉しいです(^-^)/
ダックス初期待だなんて~素直に嬉しく思います!!
ありがとうございます☆
真に受けて、ますます訓練頑張ります。

2011/09/01 (Thu) 12:46 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

チョコママさんへ

> お久しぶりですm(__)mコンニチハ!
いやん お久しぶりですぅ~。
私も時々読み逃げしておりまする・・。

なんだか性格が似ている? みんな同じ?ってな感じで
ニヤニヤしながら読んでいるよ~・・・笑

> 『すごいよなー』『どうやったらあんな風に出来るんやろ・・・』などなど憧れの眼差しでいつもギャラリーから見てますよ!
チョコママさん お上手!! そやけど何も出ないで~。
上手に訓練出来ないけど 子育ては少し自信あるわ。
って まだ2頭 (えっっ ロビンも? うーーん 途中からだけど・・猛爆)
3頭だけどね・・・。それでももう少しこうしたらあーしたらって 何事も
完全には出来ないね・・・
途中からでもいかに変化させれるかだよね・・それが腕なのかなぁぁ~
まだまだですわ・・・。

> お弟子さん、気配りの出来る優しい方ですね!
これ弟子さんに お伝え致しました。・・嬉しそうでした。
でも優しい方ですよ・・・。 美女と野獣ならぬ 美男???と 鬼ババですかな。

2011/09/02 (Fri) 17:41 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ケリー 恋さんへ

> さらださんのお言葉…とっても嬉しいです(^-^)/
いえいえ 本当よぅ~
私 おべんちゃら上手でないんです。
正直すぎて -なとこ 多々ありぃ~。

だから 「どうだった? 」なんて聞かれると辛い・・・猛爆。
まあ聞くって言う事は その人自身 自信があるからだろうと 読んで
おべんちゃら言うかもですけど・・・目が死んでいるかも・・・猛爆。

ケリーちゃんも恋ちゃんもすごい集中力なんで すばらしいです。
家の2頭にも垢のませんとあかんほどですわ・・・。

2011/09/02 (Fri) 17:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts