エース君 リハビリセンターへ行く !

先日  〇〇センターにエースをつれて行ってきたよ。

DSCN4466.jpg


ジュニアが亡くなる前まで 毎月 通い続けていたセンターです。
シニア犬のお友達わんこも たくさん通っていらっしゃいます。


DSCN4458.jpg


前々から ちょっと気になる事がありまして 私の所見があっているか
今からしておくべき事はないかなどを 教えてほしかったのでね・・・。



DSCN4459.jpg
先生のチェックが入ります~


DSCN4464.jpg

DSCN4462.jpg


で 結論からいいますと 
私の所見で ほぼ◎  心配する事は 今はなし~でした。

ゴールデンはほとんど 軽度のモンローウォークに思える。
そうじゃない犬は見たことないって言っても過言ではございまん。
なので すぐに 大騒ぎもしません。


けど エース君のは まだまだ パピ歩きって言われた。笑。


そして私の所見が当たっていて 右足をきちんと使っていない・・・。でした。


これは 先代犬 ジュニアにも言えた事
そこで 学んだ事で エースを見ていたから 気づいたんだけれどね~


散歩時 擦る音がする…=足がきちんと上がっていない

足ふきの時 右足を持ち上げると すっとあがってしまう= 踏ん張りが足りない

座った時 右に体が曲がっている事が多い

走っている時 右足が流れて添えている様に感じる事がある  蹴りが甘い。  等


ずっと気になって 予約入れたのが4カ月の頃・・
大人気のセンターなので 二カ月 三カ月待ちは当たり前。   やっと受診できた。

今の処 特に大きな問題点はなし    今後の生活次第で 変わってくるので気をつけよう。

右足を使うって事の意識をいれさせる。
足ふきの時 わざと右足軸でたたせてみる 
立たせて 顔を左右後ろに向かせて みる  これはしていました。
体を前にのばし  前後左右揺らす運動。 筋肉を使う。刺激する・・


梯子を跨ぐような 足を上げる作業をさせる・・・飛ばせるのではなく またぐ

体つきは立派 後ろ足の筋肉もよくついていると お褒め頂いた。  かっこ良い~ ♪ とも

自転車ひきしなくても この筋肉のつきなら あえて これからもしなくては良いとの声ももらった。
しかも自転車ひきは 前足強化の様です。

後ろ足はやはり坂のぼり・・ですね。

しっかり体が出来るまで 十分気をつけて運動させようと思う
それと 右足をもっと使う様に 刺激してあげなくては・・


よく  しゅしゅを足首に まいて刺激 意識つける  を聞くければ そこまでしなくても良いでした。


こんなに早くから癖があるなんて思ってもみなかった。

ジュニアも 癖があった。
aceは早くから気が付いたので なるべく左右の差が出ない様にしたいものだ。

まぁその為の その確認の為の 受診でした。

それからそれから
立ち姿で 足の肉球がみえてはダメ
体重のかけ具合が適切ではないという事。
肉球でぎゅっと つかんで踏ん張らないとダメだ。

それから エース君のお座りでは 引きが甘いと指摘された。


DSCN4461.jpg

ジュニアは 座った時 後ろ足と前足の間が狭かった。これが良いみたい。
すなわち 姿勢が良くなるからね・・

前に足が出るということは 体も前に出て だらしない座り方になるからね・・

毎回ではなくても きちんとした座り方 引きを指摘して 背筋ピンにしようと思う。
立ち姿も股の 開き具合も 開きすぎないように 正してあげよう。

ずっと気になってた事が解明されて すっきりしました~ ♪

今後また何かしら問題が出てきたらの 受診で由・・の言葉をもらって帰宅しました。
通わなくてよいって事です。  良かった よかった。

Ps エース君 7カ月 体重 24.4k


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら 言葉を理解する  コマンド >興味のある方は飛んでみてね
アジオビは毎日更新中~  

  
Aceの服従訓練 5カ月http://yaplog.jp/robin7/archive/1339  動画あり









関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts