コールドテイル‥‥?

aceくんが 琵琶湖で楽しく泳いだ 夜から 少し元気がなく 尻尾が上がらなくなりました。

尻尾がだらんと 下がった状態です。
股間の中に入れ込む… 怖て ビビッて縮んでいるではなさそう。

それで 時々FBで おバカを投稿しているんですが 思い切って尋ねてみました。

それが↓の文面です。


「 みなしゃん ace君でちよ  教えてください。m(__)m
今日はace君ちょっと不調 で 気になってます。

実はace君の尻尾が上がらないのです。現在の気になる症状はこれのみ。
食欲はありいつもと変わりない (元気はいまいちかもですが)
なのに ごはんの時も はしゃいでテンションあがるのに 尻尾は上がらず 垂れたままです。
昨日琵琶湖で 泳いだので筋肉痛か・・・ってほかの2頭は今日も元気だそうです。(><)

気になって教えてgooを見てみたら 同じように琵琶湖で泳いでいたゴルが翌日から
尻尾が上がらくて 病院行ったら 尻尾の筋肉痛 診察料無料だったそうで
2日で治ったとありました。 尻尾が筋肉痛なんてあるのかなぁ~?
2時間弱の水泳です・・・ 同じ症状知っているわんこちゃんいますか?
他に原因があるのかしらん? 」



すると 沢山の方に 筋肉痛 = コールドテイル症候群 ではないですか? 家の子もなりました
日にち薬で 治りますよ
・・と コメント頂きました。


私18年犬飼い人ですが 全然この様な事知りませんでした。
アメリカでは わりと知られているらしい。


2時間も泳いでいない・・
他の子はもっと泳いでいたのに なんともなし    と聞くと
なんで家の子だけ?? どんくさーーーとか 体力ないんかいな?とか思ってしまった。


尻尾が下がるで検索すると 馬尾症候群もあり心配した。

尻尾の付け根を刺す 海ダニもいるらしい・・ なので心配もしたんですが
皆さんの 意見をうかがって 2~3日安静にして 様子を見ることにしました。


すると 

土曜日に少し尻尾が動き 夕方から 尻尾がゆらゆら・・ピンと上にも上がり
日曜日の今日では・・・  ふつうに動くようになりましたん・・・

良かった よかった。皆様ありがとうございました。

19400166_856753687796757_2338767031700859545_n.jpg


19399906_856753634463429_7848583952264976816_n.jpg
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 :結局は信頼関係>興味のある方は飛んでみてね

関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts