やさしいシニアドッグライフ no1


「やさしい シニアドッグライフ」

大阪府立大学名誉教授 医学博士 佐々木先生の講演を聴いてきました。

お勉強家の皆様なので 見新しい事はないかもしれませんが
ちよっと 参考になればと 書き記したく思います~・・♪


まずは犬 猫 年齢です・・

とれとれ 025
ジュニアは23kなので大型犬のゴルといえども まだまだ老犬ではないんやわ~・

8月に6才になって しんみりしてたのよね。


ちょっと嬉しくなったぞ・・・・☆

反対に小型はいつまでもおこちゃまって感じだけれど
来年あたりから 気をつけねば・・・








では シニア犬 猫と暮らす上でどういった事に気をつけねばならないのでしょうか?


シニアドックライフ1


そして 長生きさせる為の秘訣です。


とれとれ 030


④の歯磨きですが 犬猫は虫歯になりにくく 歯周病になりやすい。
柄の曲がった歯ブラシは 磨きにくい よって人間用を使いましょう~
軍手や指サックで きゅっきゅっと・・・(^^)

マイナスドライバーを使った歯磨き☆ 上顎第四前臼歯に溜まった歯石除去に使います。誰でも知らないだれでも出来る方法です







ロビンは歯磨き大嫌い・・
先日とうとう麻酔かけて歯石とりしたところなんですけれどね・・

虫歯よりも歯周病と聞いて・・
軍手できゅっきゅでも しないよりした方がましなんですね・・
頑張る事にしますーーーって ↑で こりてない親子・・・反省です・・・わ。





⑦は室内飼いのメリット  冷暖房により快適に暮らせる。 蚊 ノミ ダニ等に刺される確立が低い。犬は常に清潔に保られている。 飼い主と同じ生活で出来て楽しい。

室外飼いのメリットは犬自身のペースで生活出来る 人の生活環境に合わせる必要がない。 太陽の当たる所・・日陰を選べる 地面を掘って遊べる等・・

どちらが良いとはいえません。どちらにしても 犬のメリットを増やし デメリットを減らし快適に暮らせるよう努力しましょう~・。♪


次回は介護の心構え等 ・・




ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


久しぶりにアジオビ塾日誌 更新しました・・訓練やっと開始しました・・(^^)
訓練の事なら アジ オビ塾日誌 違うと言わない 興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Tags  介護 シニア 歯磨き

Comment

じ〜な #-

何だか嬉しい話だわね!
バー君、ダイエットさせてよかったわ。超大型犬枠だと
大損するとこだったわ!ももうちょい絞ればもっと寿命が延びそうだわ!これで見ると重いでかけりゃ良いってもんじゃないわねぇ。
先代君も思えば超大型枠だったわ(´;ェ;`)ウゥ・・・
本当は飼い方愛の量関係なく持って生まれた寿命だとは思うのだけど少しでも長生きしてくれそうな情報うれしいわね!
とはいえまだまだ50代なのね、病気やなんかに怯える年でもないわね。私も時期に。。_・)ぷっ
今の50代はまだまだこれから、こりゃワンにもがんばってもらわなきゃだね!

2011/09/28 (Wed) 11:22 | URL | 編集 | 返信
クーママ #.vjKhiP6

やっぱり将来のことは、一緒に暮らす前から考えていたのですが
実際にはどんな介護が必要かって、その時にならないと分からないんですよね・・・
でも飼い主が出来る事は、全て出来るようにしておこうと思います!
将来どうしたら我が子が幸せに老後を暮らせるか
もう一度よく考えようと思います!

2011/09/28 (Wed) 19:04 | URL | 編集 | 返信
ノアママ #R/T0D4oQ

シニアも、楽しくすごしていけそうかなぁ~~
なんか前は、シニア=時間がなくなっちゃう・・・なんて思っていた時期もあったりしたのですが、今は違いますよ
まだノアの方が年下だし・・・・あんま年寄り扱いはしなくてもいいんですよね
私だってまだまだ・・・・・ですもの

できるだけ快適に暮らせていけたらお互いが楽しくできるかな


2011/09/28 (Wed) 20:47 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

小型犬と大型犬なの、大きさによって、
人間の年齢にした時の歳って違うんですね。
知りませんでした。。。

トトは今。。。13歳くらいですかね~。

前のコーギーは11歳で亡くなったので、
60歳だったんや。。。
早いですね。。。

2011/09/29 (Thu) 10:02 | URL | 編集 | 返信
アデリー #tHX44QXM

4番以外は大丈夫かな。
でもユズのお母さん6歳で亡くなってるから、心配なのよ。
カツオは体重がムクムク増えるし。。。笑

2011/09/29 (Thu) 20:25 | URL | 編集 | 返信
 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/09/29 (Thu) 22:36 |  | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

素敵なお勉強をされてきたのですね。
ウチは2と4がヤバいです。
4は特にひまわり・・・
がんばろ~

ジュニア君、ロビン君
長生きしてね☆

2011/09/30 (Fri) 16:30 | URL | 編集 | 返信
さらだ #B6Sud9Cs

じ~なさんへ

そうなのよん
大型犬全ていっしょくたんにしなくていいんだべ。
家のジュニアは中型犬並の体型だからねぇ~・・

50代でもまだ若いのに 家は40入ったとこなのよね。
年や年やと言うと人間と一緒で早く老けるかも・・
気遣いはしても 年やとは 言わないでおこう~。

じ~なさんちは 大切度から行くと 100才まで生きそうよ。
りっぱにご長寿犬で表彰してもらいましょうね
がんばりましょう♪

2011/10/02 (Sun) 16:43 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

クーママさんへ

> やっぱり将来のことは、一緒に暮らす前から考えていたのですが
> 実際にはどんな介護が必要かって、その時にならないと分からないんですよね・・・
そうなんですよね・・
先代犬の時は全く予想もしなかったもんで 慌てました。
長生きの家系なんで当然10才はこえるものと・・
だけど 先輩のお友達が居て助かりましたわ・・。心強かったです。

> 将来どうしたら我が子が幸せに老後を暮らせるか
> もう一度よく考えようと思います!
今日の記事が介護についてです。 言われてなるほどなぁぁ~なんですけど
案外気が付いてないこと多いですよね。
私は先代犬で学んだ事をジュニアには生かそうと思ってます
まだまだ先であって欲しいです。

2011/10/02 (Sun) 16:47 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ

> シニアも、楽しくすごしていけそうかなぁ~~
自分ちで犬を飼い出すと シニア犬がとても愛おしくなりますよね。
子犬が可愛い思ってたけど ゴルの白塗りもめちゃ可愛いの。
そうなっていくんですよね・・・。

だから快適老後を送って欲しいですね・・

> まだノアの方が年下だし・・・・あんま年寄り扱いはしなくてもいいんですよね
> 私だってまだまだ・・・・・ですもの
これ言えてます。私も6才かぁーーって もう駆けるおちる様な感覚で
悲しい 淋しい気持ちになってたんですけど
まだまだ若いのよねぇ~・・年 年と爺扱いすると 老けまくると思います。
私らもまだまだピチピチお嬢様ですから・・・v-26

2011/10/02 (Sun) 16:51 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトトパパさんへ


> 小型犬と大型犬なの、大きさによって、
> 人間の年齢にした時の歳って違うんですね。 知りませんでした。。。
えーーー知らなかったの??
大型犬は10才越えが難しく 小型犬より短命でする
しかし最近 頑張る大型犬も出て来て ゴールデンも沢山ご長寿犬として
表彰されてました・・・嬉しい限りです。。


> トトは今。。。13歳くらいですかね~。
トトちゃんまだまだおこちゃまなのですね・・(^^9

> 前のコーギーは11歳で亡くなったので、
> 60歳だったんや。。。 早いですね。。。
犬の寿命は7才越え 10才越え 12才越え・・・ってありますね。
何才で亡くなっても 納得なんてないですけど
10才越えたら・・・って思います。 

2011/10/02 (Sun) 16:55 | URL | 編集 | 返信
アデリーさんへ #-

Re: タイトルなし

> 4番以外は大丈夫かな。
> でもユズのお母さん6歳で亡くなってるから、心配なのよ。
歯磨ききらいなの?
家もおおさわぎなのよん・・・大変です。
しかし磨くより拭く感覚でやっていくことにします・・

6才って 早いですね。v-12
小型犬なのにと 余計に思いますね・・
私は 10才は越えて欲しいーーー。 まずは10才クリアが目標ですわ。
あとはご長寿犬 表彰ですわ・・・☆

そう考えると ロビンもジュニアもまだ犬生半分なのよね
まだまだこれからですよね・・
・・・
> カツオは体重がムクムク増えるし。。。笑
家は親子でムクムク・・・大変です

2011/10/02 (Sun) 16:59 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> 素敵なお勉強をされてきたのですね。
動物病院にちらしがあって
ただ・・・無料の文字に引きつけられました。
これから シニアに向かっていく2頭なので しっかりと勉強です。

> ジュニア君、ロビン君
> 長生きしてね☆
ありがとうございます。 リラちやんひまちゃんも元気でね。
ご長寿犬 表彰してもらおうね

2011/10/02 (Sun) 17:01 | URL | 編集 | 返信
Jackieパパ #-

こんにちは

大変参考になりました
ウチは大型犬&超大型犬の3頭ですから
そろそろ心の準備をしないといけないかな?
応援ポチ凸

2011/10/03 (Mon) 13:19 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

Jackieパパ さんへ


> ウチは大型犬&超大型犬の3頭ですから
> そろそろ心の準備をしないといけないかな?
こんばんは
大型犬の3頭飼いですかぁ~
大型犬の介護は大変ですね
我家は2階が主生活の場ですので 階下に降ろすことが大変で
1階の仏間を開放しましたが それでも庭に排便に出すのが大変で・・
今後はこれをしっかり考え創意工夫しなきゃと思ってます。

2011/10/08 (Sat) 22:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts